従来のコンピュータの進歩が限界に達しつつあるといわれるなか、スパコンを超える計算能力が期待される量子コンピュータが注目を集めています。多様かつ複雑で大規模な実問題を量子コンピュータで高速に解くには、量子的な誤りを直しながら正確な計算を実行する誤り耐性型汎用量子コンピュータの実現が鍵となります。
ムーンショット目標6では、前半5年間の研究開発を2025年11月末で一旦終了し、後半5年間に向けて誤り耐性型量子コンピュータシステムの開発に集中したポートフォリオを採用してプロジェクトを再編しました。これまでの5年間で得た最新の研究成果を共有し、次の5年間に向けた量子コンピュータの未来を議論する場として公開シンポジウム2026を開催します。皆様のご参加を心よりお待ちしております。
アンケートにお答えいただくには下記の環境が必要です。
本フォームにてご登録いただいた個人情報を本イベントの受付、参加者情報の集計・分析、緊急時における連絡、関連イベント開催時のご案内送付以外の用途に使用することはございません。
JST、Zoomにおけるプライバシーポリシーについては、下記のURLをご参照ください。
https://www.jst.go.jp/privacy.html
https://zoom.us/privacy
イベントは録画、および、写真撮影され、動画や画像はシンポジウム後に広報の目的で印刷物や公式ウェブサイト等で使用する場合があります。